tsukitnskの本棚

令嬢系中心にTLやラノベを読んでいるブログ

推し心一点突破ヒロインの安全定点っぷり

本の情報

  • 作者:夕日
  • イラスト:hiro
  • 出版:夢中文庫/夢中文庫プランセ(2022/11/25)

あらすじ・主な登場人物

マリアンナは8歳のときに侯爵家に引き取られて義兄となったバスティアンに会った瞬間、前世の記憶を思い出す。ここは自分が好きだった乙女ゲームの世界で、バスティアンは『ラスボス兼隠しキャラ』。そしてマリアンナはゲームにはほぼ姿も存在しない「モブ令嬢」だった。

2歳上のバスティアンは、ゲームでは養家に馴染めずに、暗殺された家族の復讐に身を落としていく展開だった。だが、"推しキャラ"の彼に死んでほしくないマリアンナは、彼の家族になろうと、奮闘し…。

感想

マリアンナは前世の記憶はかなり鮮明に思い出すが、今世では魔力もなく、特殊な能力もなく、おまけに容姿も至って平凡、とされている。(まあ、面と向かって容姿をあげつらうお偉い方はどうかと思う)

大好きだった推しキャラの義兄を闇落ちさせないためにマリアンナが取る方法はただひとつ「仲良くなる」こと。それ以外には、ストーリーにメタ的干渉しようとすることもなく、ただ義兄のそばですくすくと健やかに成長していく。だが、心配はいらない。何せこの義兄は攻撃・回復・探知あらゆる方面のチート魔力保持者である。義妹のことを大好きすぎて若干発言はヤンデレ気味になることもあるが、理不尽な拘束もない。義妹の平穏な人生のために自ら立ち回ってバッドエンドフラグを潰していく、最強お義兄ちゃんである。羨ましい。

実の家族を無残な形で失った無双ヒーローにとっては、何をするでもなく常に変わらぬ愛を持ってそばにいてくれるヒロインが、何よりかけがえのない存在なのだろう。ビジュアル云々ではなく、穏やかにお似合いなカップルだと思う。

 


月の本棚 (月) - ブクログ